高菜漬と福豆レシピ

残ってしまいがちな福豆を高菜漬と一緒にリメイクしてみました。簡単なレシピです、是非作ってみて下さいね♪

このレシピに使われている商品

高菜油いため

瀬高たかな漬
無添加からしたかな

材料(2人分)

《高菜入り炊き込みごはん》
お米3合
炊き込みの素1袋
高菜油いため適量
《高菜薫る茶碗蒸し》
1個
白だし大さじ1
瀬高たかな漬適量
華めんたい適量
福豆適量
むきえび2尾
かまぼこ2枚
《高菜とじゃことカリカリ大豆》
福豆(煎り大豆)100g
ちりめんじゃこ30g
からし高菜無添加適量
砂糖大さじ3
醤油大さじ1

作り方

  1. 《高菜入り炊き込みごはん》お米を洗いお好みの炊き込みご飯の素で炊きます。
  2. 炊きあがったら高菜油いためを入れて混ぜ込めばできあがり!
  3. 《高菜薫る茶碗蒸し》ボウルに卵を割り入れ、白身を切るように溶く。白だし、水150mlを加えて泡立てないように混ぜ、ざるでこす。
  4. 耐熱カップ2個にむきえび、かまぼこ、瀬高たかな漬を入れ液を静かに注ぎ、福豆をのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分10秒加熱し、そのまま1分おいて蒸らす。
  5. 様子を見てゆるい場合は10秒ずつ追加加熱をしてください。ラップを外し、華めんたいをのせたら出来上がりです。
  6. 《高菜とじゃことカリカリ大豆》フライパンでじゃこを炒り、カリカリにして取り出しておきます。
  7. フライパンにきび砂糖と醤油を入れて、中火にかけます。
  8. 全体に泡が出てきたら、火を弱めて福豆、じゃこ、からし高菜無添加を加え、焦げ付かないようにへらでかき混ぜながら加熱します。
  9. 水分がなくなってきたら火を止め、バットなどに広げて冷ましたら出来上がりです。