ランチプレート

ほっこりする洋風お味噌汁のランチプレート♪高菜油炒めがアクセントになった、鶏団子の洋風お味噌汁・ガパオ風、カレー味がご飯にぴったりの二種類のおにぎり・コンソメで味付けし、卵と相性の良いガパオ風を巻いた卵焼きのプレートです

このレシピに使われている商品

高菜&SOYMEAT〜ガパオ風〜

高菜油いため
カレー高菜

材料(1人分)

《高菜漬入り洋風お味噌汁》
鶏団子
・高菜油炒め適量
・鶏ひき肉150g
・しょうが適量
・卵1/2個
・塩こしょう少々
じゃがいも1個
玉ねぎ1/4個分
にんじん1/4個分
しめじ適量
ブロッコリー適量
a水1カップ
aコンソメ小さじ1/2
牛乳3/4カップ
みそ大さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
粗びき黒こしょう少々
《高菜おにぎり》
カレー高菜適量
高菜&SOYMEATガパオ風適量
ご飯適量
《ガパオ風入り卵焼き》
高菜&SOYMEATガパオ風適量
3個
コンソメ小さじ1

作り方

  1. 《高菜漬入り洋風お味噌汁作り方》じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにし、にんじんは5mm幅のいちょう切りにする、ブロッコリーは一口の大きさにカットし、した茹でする。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
  2. ボウルに鶏団子の材料を入れて粘り気が出るまで混ぜ6等分にわける。
  3. 鍋にa.(1)のじゃがいも・にんじんを入れて火にかける。じゃがいも、にんじんがやわらかくなったら、(1)の玉ねぎ・しめじ加え、5分ほど煮る。
  4. ブロッコリー、牛乳を加えて煮立ったら、みそを溶き入れ、しょうゆで味を調える。
  5. お椀に盛り、粗びき黒こしょうをふる。
  6. 《高菜おにぎり》二つのボウルにそれぞれご飯とカレー高菜、ガパオ風を入れ混ぜ合わせ、おにぎりを作る
  7. 《ガパオ風入り卵焼き》卵はボウル等に割り入れて溶き、コンソメを加えて混ぜ合わせる。
  8. 卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を薄くひく。
  9. 卵液の1/3量を流し込んで全体に広げ、ガパオ風を手前の方にのせる。
  10. 周りが固まって半熟になったら手前から卵を巻き、向こう側に寄せる。
  11. もう一度サラダ油を薄くひき、残りの卵液の1/2量を流し入れる。
  12. 向こう側から手前に巻き、最後の卵液も同様にして巻く。
  13. 全体に薄い焼き色がついたら、食べやすい大きさに切り、器に盛る。