高菜ベイクドチーズケーキ

このレシピに使われている商品

たかなソースレモン風味

たかなソースれもん風味を使ったベイクドチーズケーキ。れもんの風味と高菜漬のシャキシャキ感がアクセントになったチーズケーキになりました。

材料(6人分)

《チーズケーキ生地》
クリームチーズ200g
プレーンヨーグルト200g
2個
砂糖80g
無塩バターA20g
薄力粉10g
レモン汁小さじ2
《クッキー台》
ビスケット70g
無塩バターB25g
たかなソースれもん風味適量

作り方

  1. 材料を室温に戻す。型にバター(分量外)を塗る。オーブンを160℃に温める。底がとれるタイプの型の場合は、水が入らないように底を中心とした型の周囲をアルミ箔で包む。
  2. ポリ袋にビスケットを入れて砕く。バターBを加えてもみ込み、なじませる。型の底に敷き詰め、コップの底などで押し固める。
  3. ②の上に、たかなソースれもん風味をお好みでの量敷き詰め軽く押さえておく。
  4. ボウルにバターAを入れ、ゴムべらでクリーム状になるまで練る。クリームチーズを加えて練り合わせ、砂糖を加えて溶けるまで練る。
  5. ④に薄力粉をふるい入れて泡立て器で混ぜ、卵を1個ずつ入れて、都度混ぜる。レモン汁、プレーンヨーグルトを順に加えて、混ぜ合わせる。
  6. ③の型に⑤を流し入れ、表面を平らにならす。オーブンの天板にバットをのせ、その中に型を入れて熱湯を注ぐ。160℃に熱したオーブンで1時間程焼く
  7. オーブンから取り出してそのままおき、粗熱がとれたら型のまま冷蔵室に入れ、しっかり冷やす。
  8. 型と生地の間に温めた包丁を入れてぐるりとまわし、底にも包丁を入れて型から生地を外ずし、そっとお皿に盛り付けて出来上がりです。☆しっかり冷やすと崩れにくくなり、型から外しやすくなります。