おはぎ

このレシピに使われている商品

高菜油いため

風が涼しく秋らしい季節になってきました。高菜漬けの風味と塩味があんこと良く合い、さっぱりとしたおはぎです。

材料(6人分)

もち米2合
360ml
高菜油炒め適量
<あんこ味>
粒あん約400g位
※好みでこしあんでもよい
<きな粉味>
・きな粉大さじ2
・砂糖大さじ2弱
・塩少々
<ごま味>
・黒すりごま大さじ2
・砂糖大さじ2弱
・塩少々
<ずんだ餡>
・枝豆(冷凍)1カップ位
・砂糖大さじ3~4杯
・塩少々

作り方

  1. もち米は洗ってボウルに入れ、もち米がひたるくらいの水(分量外:適量)を加えて15分〜30分浸水させ、水気を切る。
  2. 炊飯器の内釜にもち米、水を入れて通常炊飯します。
  3. もち米が炊き上がったらボウルにあけ、軽く粗熱をとり高菜油炒めを混ぜる。
  4. ずんだ餡を作ります。鞘から豆を取り出し、さらに薄皮も剥きすり鉢に入れ、すりこぎ棒で潰します。
  5. 粒が消えたら砂糖・塩を入れさらに滑らかになるまですります。砂糖が少ないと硬く、多いと緩い餡。味見しながら好みで調整してください。*フードプロセッサーでも出来ます。
  6. 粒あんは20gと50gに分けて丸めておきます。
  7. 手のひらを塩水でぬらし、好みの大きさにご飯をのばし、20gのあんをのせてつつみます。すり黒ごま味の材料を合わせたものか、きなこ味の材料を合わせたものをたっぷりまぶします。
  8. ラップを広げて50gのあんをのばし、好みの大きさに丸めたご飯をのせてつつみます。
  9. ずんだ餡も好みの量ラップに広げ、丸めたご飯をのせてつつみます。